先生!精神科の先生!83歳の父が数か月せん妄で苦しんでいます。藁をもすがる気持ちで病院を探しています。早急に返信よろしくお願い致します。の信頼できるお薦めドクターを教えて下さい。
Q質問内容
hach
投稿者
hach
0
130

先生!精神科の先生!83歳の父が数か月せん妄で苦しんでいます。藁をもすがる気持ちで病院を探しています。早急に返信よろしくお願い致します。の信頼できるお薦めドクターを教えて下さい。

昨年末に83歳の父が高熱、脱水症状、低血圧で意識もうろうとなり緊急入院で15日間入院しておりました。 倒れるまでは普通の生活で認知も進んでいませんでした。 搬送時に輸液と抗生剤の点滴で一旦熱も下がり落ち着きましたが、退院しても病状は良くならず、違う病院を受診することとなりました。 以前からリウマチ性多発筋痛症の疑いがあり、昨年の8月から1日10㎎のステロイド剤を服用し始め、その頃から体調不良が続くようになりました。 退院してから免疫内科の先生に減薬してもらい、現在は7㎎まで減らしています。 退院後に舌が真っ白だったので、ステロイドの副作用から来ているのではと言うことで抗真菌剤(イトラコナゾール カプセル50㎎)を1日2錠を飲ませはじめ、3日目あたりからおかしな事を口走るようになりました。 1週間後に先生に伝えても認知症が進んでおられると取り合ってもらえず、結局3週間も飲み、どんどん症状が悪化してしまいました。 その間に血液検査の炎症値が高いと抗生剤(レボフロキサシン)を服用することになり、更に混乱が増し錯乱状態となりました。急いで先生に相談したところ抗生剤と以前から飲んでいる脳の活性の薬(ガランタミン)を中止することになりました。 その後の診察で、抗不安薬(エチゾラム)や眠剤も減薬なしてやめたほうがいいと言われ、急に断薬したための離脱作用なのか更に錯乱がひどくなりました。急いで先生に連絡すると抗不安薬(エチゾラム)を1錠から戻すことになりました。 長期にわたり抗不安薬(エチゾラム0,5㎎)や眠剤(プロチゾラム0,25㎎、ゾピクロン7,5㎎)を服用していたため、急な断薬から来る離脱症状なのか、残薬から来るせん妄なのかわからないまま、先生にてんかん薬(デパケンR 錠)と眠剤(リスパダール)を処方されましたが改善はみられず、歩行困難、排泄も難しく、昼夜逆転で眠剤も効かず夜にはベットに座り揺れ続けて意識障害、意味不明なことを言う、妄想、幻覚、攻撃的になる、急に怒り出すなど混乱、錯乱状態が日々悪化し続けています。 地元の病院では治療方針がわからず、精神科に診て頂きたいのですが、父のような複雑な経緯や症状をしっかりと治療できる先生や病院を早急に探しています。 滋賀県に住んでおり出来れば関西でよい病院があればご紹介いただけないでしょうか? もし関西でなくてもよい病院があればどこでも伺うつもりもあります。どうかお助け下さい。 急なお願いで恐縮ですが、次の通院日( 3/14の午前中)までに返信いただければ紹介状が書いてもらえもますので大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 現在服薬中の薬は以下の通りです。  朝食後:デパケンR錠100㎎      ガランタミンOD錠4㎎      メマリーOD錠5㎎      ラベプラゾールNa塩錠100㎎      プレドニゾロン錠5㎎  夕食後:デパケンR錠100mg      ガランタミンOD錠100㎎      プレドニゾロン錠2㎎  寝る前:デパス0,5㎎      ベルソラム錠15㎎  便秘時:マグミット錠500㎎   プルゼニド12㎎ 1~2錠 脳神経外科でCT検査、脳波の検査でも特に異常なしでした。
回答数0
回答なし
回答受付中